公民館成人講座「脳トレ体操」を開催しました!

7月9日(土)公民館中会議室で成人講座を開催しました。

今年の第1回目の成人講座で、健康づくり指導員の酒井典子さんを講師にお招きして「脳トレ体操」を行いました。

最初は、ストレッチから始まりました!
椅子に座って「もしもし かめよ かめさんよ」の曲に合わせて手を叩きながら足を動かしたり、頭と体を使う体操を行いました。

途中休憩を取り、後半がスタートです!
後半は、歩きながらの運動です。
歩きながら手を動かしたり 、まず、先生がお手本を見せてくれますが、 普段しない動きもあり、なかなか思うようにできないこともありましたが、先生の「やれる範囲で楽しく」の指導のもと、皆さん笑顔で体を動かしていました。

約1時間半の講座でしたが、先生の優しい指導と楽しいお話おかげで、皆さん楽しい時間を過ごすことができました。

最初は、ストレッチから!
「もしもし かめよ かめさんよ」のリズムに合わせて手足の体操!
後半はウォーキング!背筋を伸ばして!大きく手を振って!
歩きながら手も動かしましょう!
意外と難しいんです!